tubakurouのブログ

3歳児の男の子を子育て中です。 日々の出来事やお買い物や使って良かった物などをレビューしています。

お抹茶を楽しむ

こんばんは。つばくろうのママです。


今日は、亀屋茶店のお抹茶を飲んでみました。

茶歌舞伎 抹茶バラエティーパック3種類をお試ししました。
https://item.rakuten.co.jp/kameyachaten/20/
お抹茶を自分で入れて飲むのは、10年ぶりくらいです。高校の時に茶道の授業が週1であり、なんとなく習ったのは覚えている程度です。そんな知識がない私ですが、レビューさせて下さい(^^)


うまく抹茶をがたてれますようにの紙が、お抹茶3パックと茶筅が同封されていました。
お抹茶を上手にいれる方法が書かれています。
まずは、くまさんシールの翔をいれてみました。

お茶碗の中に抹茶を多く入れすぎたので、戻し小1ほど抹茶を椀に入れ、50CCの熱湯をいれて茶筅をかきまわしました。


泡ができるのを意識して細かく動かしてみました!泡立ちは、まぁまぁかな?って飲んでみると私の知ってる抹茶ぢゃないー( ̄▽ ̄)濃すぎるって、湯をたしてまた混ぜました。

旦那さんには、鳥シールのあなたへを入れました。


んー。
なかなかお抹茶、差が分かりづらい。飲んでみての差も分からなかったですが、
こちらの写真。
左が翔 右があなたへ

色の差ありますかね?

お抹茶を和菓子ではなく、チョコレートケーキに合わせて楽しみました(*ノωノ)


知っているお抹茶の味ではない。と私がボヤいていると


ここから、この様子を見ていた母からお抹茶は椀を温めてあつーい熱湯を注いで茶筅でたててすぐ飲みんさい。すぐ飲まんとって言われました。
そうですよね。作動の授業でお饅頭を食べてからお抹茶を飲みました。


3つめの猫シールのあいを母からのポイントでいれなおしました。


これは、おいしくできたかも!!クリーミーな泡立ちになりましたよ。
お抹茶を自宅でおいしく飲むのは、難しいけど楽しめました(o^^o)
お抹茶として飲むのも良いけど、市販のアイスにふりかけて抹茶アイスを楽しみたいですね!