tubakurouのブログ

0歳児のママです。日々刺激が欲しく懸賞生活をしてみることのしました。自分の自己満で当選したものを投稿してみたいと思います。

まるごとキューブだしを使って おみそ汁を使ってみた

プレミアム本舗さんのまるごとキューブだし、だし巻き卵が美味しかったから晩御飯にお味噌汁に作ってみたよ(^ν^)


いつもの我が家のお味噌汁のお出汁は、いりこに昆布だし。
朝から、いりこと昆布を水に浸けて冷蔵庫へ入れておきます。


なんと今日は、いきなり湧いた湯の中に


このまるごとキューブを入れるだけ。


国産 化学調味料、塩分無添加
新鮮な、かつお節と昆布のうまみを使いやすいキューブ状に固めた本格おだし
すーっとお湯にとけます。


お味噌汁4人分なので、湯が640ml
まるごとキューブだしを2つ


お味噌をいつも測って入れています。いつもこの量ならお味噌は、大さじ山盛り2くらいですが、このお出汁だと大さじ1で十分でした。




かつお節本来のうまみを味わって飲めるお味噌汁になりました(╹◡╹)
おだしには、うるさい方です。ただ、ここまでかつお節の香り、うまみだけを取ろうと思うと、かなりの量のかつお節を使わないと作れません。
それに、何故か私がかつお節のおだしをとると、えぐみが出たり、、、。


お値段は、少し高めですが誰でも簡単においしいお味噌汁を作ることが出来ます。減塩で健康にも、とても良いです( ^ω^ )
明日は何に使用しようか、今から悩んでます。