tubakurouのブログ

3歳児の男の子を子育て中です。 日々の出来事やお買い物や使って良かった物などをレビューしています。

お出汁は、北海道産の真昆布で決まり

こんばんは。つばくろうのママです。


最近、我が家で使っている昆布出汁についてご紹介です。

カネ吉の真昆布
カネ吉オンラインファンサイト参加中
真昆布は、昆布の中でも王様と言われるほどそれだけ味がよく、希少価値のある昆布なんだそうですよ。

袋から出して見るとすごく大きな1枚の真昆布です。
白いのは旨味の証拠❢❢

布巾でふいてから、使いやすいように全てハサミでカットしました。
厚みがある昆布なので固いのかと思ったら、とても切りやすかったです。


お鍋に昆布を2枚入れて2時間ほど水につけて火をつけました。

大根と厚揚げのお味噌汁で頂きました。

大根と厚揚げといかの煮物にも昆布を入れてます。


お味噌汁、煮物に昆布を使用


毎日お味噌汁を作るので、昆布を使ってお出汁を取る事が多いです。
簡単な顆粒だしに頼るのも良いですが、天然のうま味を子供には食べさせたいですね(^^♪