tubakurouのブログ

3歳児の男の子を子育て中です。 日々の出来事やお買い物や使って良かった物などをレビューしています。

はじめてのこめ油

こんばんは。つばくろうのママです。


今日初めて、こめ油を使って調理をしました。
感激したのでレポートします。
使ったのは築野食品工業のこめ油

こめ油ってなんとなく体に良さそうってところから、使ってみたんですが調べてみました。
こめ油の原料は、米胚芽と米ぬかなんだそうですよ。
お米を収穫して精米する際に出てくる白米以外の部分、米ぬかと米胚芽がこめ油の原料となります。
サラダ油、胡麻油などに比べるとこめ油って貴重なものの様ですよ。


さっそくレッツクッキング❢

マカロニを湯がいて

大1ほどかける。

はい、マカロニサラダの出来上がり。

今日の晩御飯。
とんかつ、サラダ、マカロニサラダ、味噌汁。
とんかつを揚げる油も、サラダ油とこめ油を半々でブレンドして使用しています。
普段のとんかつの何倍もさっくさく。感激のおいしさ。
胃もたれしない感じがします。


揚げ油は、冷ましてオイルポットに入れています。炒め物に使用します。
築野食品モニプラファンサイト参加中