tubakurouのブログ

3歳児の男の子を子育て中です。 日々の出来事やお買い物や使って良かった物などをレビューしています。

自家焙煎珈琲 マンデリンを飲んでみました。

こんばんは。つばくろうのママです。
今日は、旦那さんのお正月休みが最終日。家族みんなでお昼にゆっくり珈琲を楽しみました。
せっかく時間があるので豆から挽いて飲もう!!

こちらは、MARRON’S COFFEEのマンデリン 100g
インドネシア産
ムンテ・ドライミル(農園名)
ドロッサングール(エリア、北スマトラ州 リントンエリア ドロッサングール)


マロンズコーヒーは、完全受注生産で備長炭を使い、丁寧にハンドロースト。
完全受注生産で
 1.豆のまま
 2.ペーパードリップ用
 3.サイフォン用
 4.エスプレッソ用

と選んで注文することができますよ。

せっかくなので贅沢なひと時を味わうなら豆からでしょう。

袋をあけた瞬間、豆の色が黒って正直びっくりしました。これは、大丈夫か?今まで見た中で一番黒かったです。
黒いのはこれが深煎りなのか。

電動見るで好きな粗さで引きました。こんな感じです。

分かりやすいように、こちらが普段飲んでいる。マイルドカルディー。

こちらが、今挽きたてマンデリン。
色が黒い(*ノωノ)

コーヒーメーカーで4人分入れましょう。

豆の色のわりに色が薄い。コーヒーが透き通っています。
コーヒーを入れる直前に豆を挽いたので、部屋中コーヒーの良い香り。
呑んでみると、美味しい深煎りコーヒーです。
普段はブレンドコーヒーを飲んでいます。炭火焙煎の深煎りコーヒーを自宅で飲むのは初めてです。
こちらのマンデリン、酸味が少なく、苦みがちょうどよくとっても爽やかなコーヒー。
私にはマイルドな味に思えました。
コーヒーを飲む前の豆を挽く作業、私はすきです。 
100gどのくらいあるかなぁ。
こちら200gで1200円とちょっとお高めな豆です。大事に飲みたいですね。
家族みんなでお正月休み最終日にコーヒータイムを楽しめて良かったです。

http://ur0.work/NRf2