tubakurouのブログ

3歳児の男の子を子育て中です。 日々の出来事やお買い物や使って良かった物などをレビューしています。

初めて食べた味 おいしい

こんばんは。つばくろうのママです。


香川の郷土料理『しょうゆ豆』のご紹介です。

こちらは、黒川加工食品のしょうゆ豆。
このしょうゆ豆の豆はそら豆なんですよ。


しょうゆ豆(そら豆)って栄養価が高いみたいです。
一番の特徴は食物繊維。生活習慣病の予防に役立つと考えられます。また、糖質とタンパク質を供給し脂質の摂り過ぎを抑えてくれます。他にも現代人に不足しがちなカルシウム、鉄、カリウム、亜鉛などのミネラル、ビタミンB1、ビタミンB2も含まれています。 

切り口から手であけてお皿に出して見ました。

130g入り(固形量100g)税込み 194円
思ったより量たっぷり。

きれいなそら豆。
食べてみると、甘辛いしょうゆ味でおいしい(*ノωノ)
ごはんと食べてみると合う。
甘辛しょうゆの後にピりっと少し辛味もありおもしろい味。
甘いだけじゃないって所が面白いです。
そら豆が皮ごと煮てあってしっかり中まで味がしみ込んでておいしいですよ。
お弁当のおかずにも合いそうだなって思って入れてみました。

旦那のお弁当。美味しかったって言ってもらえました。
食物繊維豊富で栄養価が高いそら豆、健康的でおいしい。
香川県にこんな変わったおいしい物あったんだなって思いました。また見かけたら食べたいです。