tubakurouのブログ

3歳児の男の子を子育て中です。 日々の出来事やお買い物や使って良かった物などをレビューしています。

太宰府天満宮 宝満山

こんにちは。つばくろうのママです。
太宰府天満宮の参道にある銘菓梅園『宝満山』のご紹介。


太宰府天満宮御用達の和菓子 梅園菓子処。
創業当初から変わらず梅園菓子処を代表する菓子が宝満山なんだそうです。


材料を見てみると、とてもシンプル。
卵と砂糖と寒天と水あめ

箱を開けてみると、自分で好きにカットして食べるようになっていました。

もったりとした感触の切れ味。


緑茶を入れて食べてみました。

今までに食べた事がない和菓子の味でした。
羊羹でもういろうでもない。とても上品な甘さのお菓子です。
滑らかな口当たりで溶ける味わいです。食べたら分かる表現が難しいお菓子です。
あんこが好きで日頃から和菓子を食べる機会が多いですが、この宝満山の様な和菓子は初めてでした。
とても小さめなサイズなので、5人で食べたので一瞬で無くなりました。
ブランデーや梅酒をかけて食べるとリッチな味わいが楽しめるそうですよ。
大人の味が楽しめる和菓子ですね。
緑茶にもコーヒーにもお酒にも合う味わいだと思います。