tubakurouのブログ

3歳児の男の子を子育て中です。 日々の出来事やお買い物や使って良かった物などをレビューしています。

おいしい 極みだし

こんばんは。つばくろうのママです。
本日は、お茶の山口屋の『あごだし 茶師厳選の極みだし』をお試ししたのでご紹介です。


https://item.rakuten.co.jp/ochanoyamaguchiya/99-1000-2/
八女玉露とあご入り「茶師厳選」の極みだし
茶師のブレンド技術を活かしたお出汁だそぅです。
7種の国産素材!!ここが私的には、国産なのが一押し。


ティーパックサイズのお出しのパックが3つ入っています。

お湯を沸騰させて

3分後、すんだきれいな色のお出汁ができました。

手羽元、大根、さといも、厚揚げを入れた煮物を作るのにお出しを入れました。


残りのお出汁は味噌汁に。
お味噌汁は、白菜、たまねぎ、おふの味噌汁です。
今日はね、お出汁をとるのにいりこや昆布を水に浸けるのを忘れてたんです。そんな日は、こんな日もお出汁パックに頼ります。
よく出汁をとる準備をし忘れるんです( ゚Д゚)
この山口屋のあご入りだし、お出汁がよく出てるみたいで子供の離乳食用に控えめに入れたら、あれ?ちょうどいいお味ってなりました。子供にはちょっと濃いかな?と思い薄めました。
大人には、すごい減塩になった気がします。
母から、今日のお味噌汁いつもと違う。おいしい!って言ってもらいました。
お出汁の香りは控え目ですが、味は豊かです。


お出汁をとった、だしパックを破いて湯がいたホウレンソウと混ぜて、ほうれん草のお浸しにしました。だしパックだけでおいしい味になりましたよ。お出汁パックの素材のバランスが良いんでしょうね。
ほうれん草の上に載っているのが、このお出汁の中身ですよー。


お出汁をとった、だしパック今まで捨ててましたがおいしく調理できるんですね(^.^)

2パック調理してしまいました。残り1パックは何に使用しようかな?
チャーハンにいれてもおいしいですかね(*ノωノ)


お味噌汁にはやっぱり、おいしいお出汁が大事ですね。こちらのだしパック、パックをちぎって肉じゃがなどを作るのにおだしとしてそのまま使用もできるみたいですよ。