tubakurouのブログ

3歳児の男の子を子育て中です。 日々の出来事やお買い物や使って良かった物などをレビューしています。

今日の晩御飯

こんばんは。つばくろうのママです。


今日の晩御飯、珍しく玄米を炊きました。

こちらが炊いた玄米
桜島ふれんずの自然栽培米 平成30年度 ヒノヒカリ
300g 
無農薬で無肥料で栽培された玄米なんだそうですよ。

真空パックに入っていた状態の玄米です。

さささっと洗いました。

朝からお水に浸けて16時くらいの状態です。

炊飯器で炊き上げました。

300g全てです。

自分で玄米を炊いて食べたのが初めてでした。もちもちおいしかったー。
玄米は、1口1口よく噛まないといけんよ。
って母に言われながらご飯を今日は食べました。
よく噛まないと消化に悪いんだそうですね。
よく噛むからダイエットにも繋がるのかな。
母と話題になったのが、無農薬、無肥料ってところがすごく良いって褒めてました。
残留農薬が気になるから玄米を食べるときはポイントなんだそうですよ(*´ω`)
おいしく食べて安心がいいですね。
全て一度に食べきれないので炊きたてをラップに包んで残りは冷凍しました。

私のお昼ご飯にピったりです。ゆるくダイエット中なので
玄米おにぎりをして食べます。