tubakurouのブログ

3歳児の男の子を子育て中です。 日々の出来事やお買い物や使って良かった物などをレビューしています。

かつを厚削りを使ってみた

こんばんは。つばくろうのママです。


おいしいかつを厚削りのご紹介です。


カツオの学校 かつを厚削り

そのままマヨネーズをつけて食べても、おつまみとしてもおやつにも食べれます。

普段は、昆布といりこでお出汁をとりますが、昆布と厚削りかつおで出汁を取りました。
お味噌汁にお出汁を使っています。

親子丼と味噌汁です。

おいしそうに息子も食べていました。

次の日は、野菜スープ、白和え、里芋の煮物、餃子

里芋を煮るときに、かつおを入れて炊いています。
美味しかったです。

かつおの厚削りを初めて使って調理しました。かつおの香りがすごく良い香りです。
お出汁をとるのも薄いかつおでとるよりも上手にとることができました。
お味噌汁は、お出汁がしっかりとれたからいつもよりお味噌を使う量が少なくすみました。減塩になるので嬉しいところです。
お出汁をとった後のかつおを食べてみても美味しかったです。息子にちぎってあげてもおいしそうに食べていました。だしをとったあとのかつおをサラダの上にトッピングにしてもおいしく食べれるなって思いました。